スポンサーサイト
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日よりゴールデンウィークスペシャルを開始、
3連続で「改造・リッピングgif画集」をお届けする予定です♡
第1弾は、
現在までに私が見つけた柏木由紀♡さんの動画すべて公開です♡
改造画1ー肘をついた左腕の間には髪の毛の複雑な線が交錯するので、あえて背景との分離を行ってません。
左下のクラゲのムービーは原画のロゴ隠しに使っております(笑)
ただのプレートだと面白くないので前回のこじはる♡さんのコメンタリーをアレンジしてみました。
原画1
改造画2ーこの場合は、右側上部の髪の毛(ポニーテール部分)を背景と分離しなければならないので
髪の毛のぼんやりした感じを残すため、今度は周囲の色・質感を少しだけ一緒に切り取ってます。
原画2
改造画3ーこのカットの柏木さんは綺麗なストレートヘアなので切り取りやすかったです。
壁に映った手の甲のわずかな影を一緒に分離して動かしてやるとリアルになります。
でも前髪がおデコ全面隠してると、眉毛の編集ができないので表情改造はかなり難しくなります(泣)
原画3
改造画4ー対象(人物)の(向かって)右側を境にして背景と分離してます。
椅子は肘掛のみ対象と一緒に動く仕組み(椅子全体が動くよりもこのほうがリアルかもしれません)
原画4
改造画5ー原画はかなり粒子が荒くて、顔のパーツなどは拡大するとほとんど見分けがつかないほど。
改造を施してgifファイル化するとその症状は益々進行して画質はさらに落ちてしまいます。
しかし体の輪郭をしっかりと切り取るとぼんやりした周囲の背景より浮き上がるので、
画質が若干向上したように見えます(原画に近くなる)
原画5
改造画6ーこの改造画は風になびく髪の毛のイメージを可能な限りそのままにしたかったので、
原画に近いスピードでgif画を作成しております。
この場合、従来の5パターンの構成ではあまりにも動きがスローなので(パコパコ♡に見えないので)
以前の3パターン構成(H→M→D→M/1ユニット4枚)にあえて戻しております。
原画6
改造画7ーこれが1番簡単、手前の木枠を白エリアから分離して最前にレイヤ配置するだけ。
あとは白エリア共々対象を編集してOK。
白は一緒に変形しても変化を視認できないので対象を分離する必要全くなし(作業時間30分)
つまり最も原画に近いイメージでできます(基本的に背景が単色陰影ナシの場合は分離不要)
原画7
改造画8ー静止した背景をバックに置くよりもカメラワークがあったほうが原画のイメージに近くなります。
ただし複雑な背景画像1枚1枚を再構成するのは非常に難しいので
似たような背景をこちらで作成しました。
原画8
これらは非常におしいいカットであったにもかかわらず、
時間の都合や技術レベルの問題等の理由で選考漏れしてしまった数々の名シーンを改めて改造したモノです♡
こういう機会でも利用しないとただ埋もれていってしまうだけなので(笑)
しかもAKB系は基本使える動画が希少なので、
おいしいカットはどんどん改造して発表していかないと後で悔いが残りそうです!
今回は、背景との分離をいつもよりグレードアップさせました。
と言っても、対象(人物)を今までより丁寧に切り取っただけなんですが(笑)
しかし画質の悪い動画は、
基本的に色と色の境界が明瞭でないため、全体的にぼやけた印象を鑑賞者に与えてしまいます。
ゆえに、背景と対象の分離をより丁寧に行えば、
この境界線がクリアになり「絵」全体に「締まり」が出て綺麗に見えるようになります。
そして分離する必要のない箇所は極力そのままにして背景との一体感を損なわないよう注意しました。
特に髪の毛のふんわり感はそのまま残したかったので今回は無理な編集を施しておりません。
切り取るべき箇所とそうでない箇所、
つまり背景との分離を行わずそのままにしたほうが良い箇所は「絵」によって全く違うため、
その都度厳密にベストを見極めねばなりません。
もう少し数をこなせばパターン分類してレシピエント化できるでしょうが今はこれが限界。
しかしいよいよ、改造画品質向上のための「狙い」が絞られてきたようです。
本日の解説はこんなところです。
それぞれの説明は各改造画下部に簡略に付しておきました。
今回は純粋に「絵」だけお楽しみください♡
次回は「山本彩・新動画パピヨンランジェリー編♡」です♡